とっても今更な話

今の音楽の教科書ってゲーム音楽も載ってるのですな!いつからだろう、と、思って調べてみたら2004年の話なんですってね。知らなかったなー。すまぷさんとかああいう類のものが載ってるのは知ってましたがゲーム、ゲームまでもか。確かに愛のテーマは名曲ですがびっくりー。

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

愛のテーマといえば思いだすのはこの1枚。多分自分が持ってるCDで一番古いのがこれなんじゃないだろうかと思うのであります。FF4のアレンジ曲3つとゲーム未収録曲が3曲のミニマムアルバムって書かれてある8センチCD。FF4のサントラ自体はもってないので愛のテーマといわれて頭の中で流れるのはこっちのCDの愛のテーマなんですが。いいなあ・・・・今の小学生。でもまあわざわざ学校でやらずとも、確か楽譜を誰かが買って来てはコピーしたりして勝手に音楽室で弾いてたりしていたのであまり変わらなかったのかもしれないけども。まぁ何年経っても名曲は名曲なのですというしめで。アドバンスのFF4も欲しいなあそういえば。SFCではバルバリシア戦あたりでいつもデータが飛んでしまってたので*1自力クリアはしたことないのですよ。FF12クリアしたら買うかなー。けどもどうぶつの森が先かしら。友人宅でみせてもらったらちょっとやってみたくなりました。ああ、明日給料日だ・・・・・・!

*1:DQ5も結婚式前で常にデータが飛んでたような・・・・泣