挿入歌

最近のエウレカは初期のほのぼのーっとした空気から一転、殺伐としているわけですが*1、久々にdays聞いたなー。只今3クール目ですが、矢張り最初のこの主題歌が一番好きだな。Mステでキンキさん*2と一緒に出ていたからよく覚えています。こう、ココ一番、て時に主題歌がうまく挿入されてきたりすると盛り上がりますね。こういうのを観ると必ず思いだすのが「北の国から」。むかーし、教科書で北の国からの台本(のようなもの)が載っていたいたときがあったわけですが*3、途中に(「愛のテーマ」、イン)とか書いてあったわけですよ。あの当時この一文がブームになってたね。そういえば小学校といわず、学生時代の国語の授業は大抵話を聞かずに教科書の先の読み物ばかりを読んでいました。・・・・だから点数とれなかったんだよきっと・・・・・。

*1:寧ろホラー。特にここ2週くらいは。

*2:例の打ちひしがれハットトリックの日だったけか。・・・いや、その前の週か?

*3:確か純と蛍とかがまだ小さかったときの話だったでしょうか。丸太小屋での出来事の一部だった気がするのですがよくは覚えていなかったり