立ち読みで泣きそうになった。

BONTe character&illustration&more 003

BONTe character&illustration&more 003

月末の県外逃亡計画が漸く纏まったのですが、友人を待つ間に本屋で立ち読みしていたら、幻の作品(?)でうっかり泣きそうになった恥ずかしい人間です。じわっときた、じわっと。その前に「あらしのよるに」シリーズも立ち読みしていたのですが、それ以上にきました。だって、チロが魚を抱いて冷たくなってたんですよ!ジロの好きな魚を抱いて!ジロを待ちながら!*1なんかもう涙が滲んで最後の方は直視できずに、そそくさとその場を立ち去ったわけですが、あれは家で読んだら確実に泣いていたと思います。お涙頂戴ものには耐性あるのですが、トリとか猫の話はいけません。いけませんよ。*2
結局手続きなんかで、家に帰るのが遅くなったわけですが、真っ暗な部屋で待ってた我が家のインコをみてまたきゅっと切なくなりました。・・・いえ、本人は慣れているので至って平気だったようですが*3

*1:ジロという猫とジロが拾った卵から孵したチロというヒヨコの話

*2:鳥好き。インコからペンギンまで。猫と鳥を同時に飼うのが究極の理想。

*3:やっと帰ってきたの?みたいな顔して羽根のばししてたくらいですから。