次の恋は幕末で。

幕末恋華 新選組 DS(通常版)

幕末恋華 新選組 DS(通常版)

薄桜鬼勧めてくれた友達がこっちも貸してくれてたのでぼちぼちやろうと思います。PS2版を2章で挫折しましたがね!今度はひとりくらい落とせると思うんです。なんとなく。根拠なし!強いていうならDSだし。緋色3も大方終わったんでぼちぼちとりかかるかなと。以下緋色プレイメモ。ところで御館以降さぼりがちだった大河を久々にちゃんと見たのですが酷い凄い演出でした。義経再来!爆笑するしかなかった…!いやそれよりも初音ちゃん…!その構えは…!!!
緋色3は祐一先輩・慎司・遼・凛とクリア。

  • 祐一先輩は真弘先輩をクリアしたあと速攻やったのであまり覚えてない。
  • けど、実は昔逢ったことある設定でたこれ。
  • そんな美味しい設定は1のときに使っておいてください!
  • ゲントウカ化しちゃった姿はあれです。モノノケ姫のあれかにゃんこ先生にしかみえn(ry
  • もふもふ。
  • 村人酷い村人!
  • 何が一番酷いってあれだけのことやっておいて全部終わったらみーんなすっかり忘れました☆てところが…!!!
  • それはどのルートでも言えることなんだけど。
  • 確かに誰かのせいにできたら気持ちのぶつけどころができて楽なんだろうけど。

(結論)祐一先輩はやはり素敵でした。

  • 数週間あけて今度は慎司くん落としてみました。
  • 1のときもだけどたまにかっこいいんで困ります。年下なのにー。
  • 珠紀ちゃんも同じらしく。
  • 急に「先輩」じゃなくて「珠紀さん」になるからずるい。かっこよくてずるい。
  • 禁呪きました。はい新しい設定きましたよー!
  • あれか…1で削除したか入れられなかった設定を3にねじ込んできたということか。
  • しかし他ルートだと真弘せんぱいが矢鱈かっこよくてそれもこまります。
  • 勝てる相手に勝つのは当たり前、勝てるかもしれない相手に勝つのも当たり前、負ける相手に買ってこそ男だ、的な台詞が真弘せんぱいらしくてもうきゅんときた!どうにでもして!
  • あのみんなで木に名前彫るシーンも。真弘せんぱいぽくて、でもこの頃から既に自分が死ぬために生かされてること知ってて1人で全部背負ってたんだなあとかおもうと。うっ。
  • ていうかこのネタ1のときに使っててよかったんじゃ?
  • けども珠紀ちゃんよりも慎司のほうが想いが強そうでなんだか切なかったですよ。
  • キスシーンも急に口付けても「びっくしたけど、いやな感じはしなかった」とか
  • 「多分赤くなって謝るんだろうとおもった」とか。まぁ、可愛い後輩ポジションだからかなあ。
  • もっと黒さを前面にださなきゃだめですよってことで!(違う)
  • このルートは五瀬がラスボスだったけど、なんというか。なんというか。うん。
  • 可哀相だけど同情はしない!

(結論)たまにかっこよくなるから困る。

  • さて次は野良犬こと狗谷さん。
  • なんか丸くなってるー!
  • 初めて友達とか仲間とかできたせいか妙にやさし…い?
  • 野犬というか忠犬ぽい。
  • そして妙に拓磨にゆずってる…!!!!
  • なんか違ってる?丸くなってる?なんか触ったら火傷するぜ的な、というか触るな、というオーラがでてない近作の狗谷さん。
  • そういえば拓磨ルートのときはみんな無事だってわかったときに泣いたとか泣かなかったとか言ってたしな。
  • 「襲われたいのか」の遼の台詞に「遼がそうしたいなら…」て、珠紀ちゃんんん!?
  • なもんでこのルートでは珠紀ちゃんからでした。
  • 結構珠紀ちゃんが積極的だったなあ。
  • ラスボス前あたりで「この戦いが終わったら俺の女になれ」に対して「うれしい」とか言っちゃうし。た、た、珠紀ちゃん…!?!?!???
  • 遼は遼でEDで「つきあえ」て正式に告白するし。なんか1のときの強引さがちょっとなくなってる。
  • デレ期か。そうかこれがデレ期か…!(自己完結)
  • そういえば珠紀ちゃんに1人で抱えこむな助けを呼べって、直近のイベントで言ってたから、五瀬戦で「誰か、助けて」と選択してみたら、ゲームオーバーなっちゃったのですが…il||li _| ̄|● il||li
  • でも、助けてって届かないような声で言ったにも関わらず「呼んだか?」てでてきた拓磨にきゅん↑↑☆☆。←いやいや遼ルートだし。
  • 遼ルートでは拓磨と同じく鏡の契約者がラスボスだったけど、その前の五瀬酷い。
  • 容赦なく珠紀ちゃん蹴り上げよった…!!
  • 「ドゴっ」てタイプの効果音はまだよいのですが、骨何本かいったんじゃないかと思うような「めきょ」ってタイプの効果音は痛々しすぎて(ガクブル)
  • ヒロインぼろっぼろ。
  • それでも懸命に立ち上がる珠紀ちゃんが健気というか…守護者しっかりしやがれと思う画面前のプレイヤー。

(結論)野犬がわんこになってた。

  • で、さっき凛も落としてみました。
  • が、凛て恋愛対象だったんだ?と、全てが終わってからびっくりしました。
  • だってこれ遙か3でいうちび白龍ポジじゃないの?
  • あれ?凛くんいくつだ…!?
  • 合わせ鏡のタイトルからしてこれがこのゲームの真相なのかと思いつつ。
  • でもだめごめんなさい。1の設定とか反復してたらだんだんわかんなくなってきたよおとめいとさん…!
  • 鏡の契約者が凛で、凛を封印するために鬼斬丸を解放してその鬼斬丸で封印してたのが拓磨の先祖?いや違う拓磨の先祖のために解放したのが鬼斬丸だから、あれ?う?
  • …もういいや(投げた)
  • EDでの守護者のやりとりがよかった。
  • 祐一せんぱい何故狐の着ぐるみ…!!!!
  • 好きだ…!

(結論)凛くんはこれから成長するのでしょうか?
そういえば凛ルートでも五瀬の狂いっぷりにある意味どんびきでしたが。過去がなんであれあのヒールっぷりはもう。仮にも乙女ゲのヒロインの顔を殴る蹴るしましたからね。このルートでも酷いやられようでもうやめてあげてーていうか守護者どこいったあああ!とキリキリする展開多かったのですが、清乃ちゃんの「顔もそんなになって」という言葉聞くまでは打撃は身体だけだと信じてましたよ。信じてたのに…容赦ねえー。それでも闘う珠紀ちゃんがよいです。1のときは結構守られてるばっかりだったけど3ではガンガン前線にでてるからなあ。残すところは大蛇さんとケテルのみ。ボリュームは少ないからまぁさくっとまた落としてくるかなー。